こまちままのひとりごと

ひかりの森から ありがとう

この道の先には どんな世界が広がっているのだろう
どんな光景に出会えるのかな
a0322741_21105813.jpg
のんびり行ってみようか 1♪2♪3♪
a0322741_21164580.jpg
心のおももむくままに
静かにゆっくり 心のシャッターを・・・・・
a0322741_22025088.jpg
ぴぴぴ
ちちち
小鳥のさえずり優しく響き
光のシャワーが降り注ぐ
a0322741_22485160.jpg
静かにやさしく木漏れ日は
秋の森に降り注ぐ
赤や黄色や黄緑の 
蝶が舞うよに 
ひらひらと
きらきらきらら 光舞う
星が降るよに ひかり舞う

a0322741_23291100.jpg
ありがとう
今あることに
ありがとう
ここに いられることに 
ありがとう
真っ直ぐ ゆっくり 歩いていくよ
光あふれるこの道を

blogを始めて今日で1年
坂道転げ あっちへ行ったりこっちへ来たり 
くねくね遠回りもしてきたけれど
支えて下さる皆様の温かい想いと
こんな私を待っていて下さった皆様のおかげで
ここまで歩いてくることができました。

わたしはわたしでいいのだと
背中をそっと押してくださったみなさんに

ほんとうに
ほんとうにありがとう

皆様に出会えたことに
そして
この光あふれる光景に出会えたことに
感謝を込めて
皆様のもとへも
この柔らかく優しい光が届きますようにと
一所懸命撮りました。
残念ながら 私の今の技術では
心の奥まで沁みとおる優しい光を表現することはできませんでしたが。

昨日も
今日も
そして
明日も
ありがとう

そんな感謝の想いが
皆様の所へ少しでも届いてくれたら嬉しいです。


* この赤や、黄色の葉っぱさん
  漆の葉っぱなのだそうです。
  大樹につたのようにからまり、まるで 天へと登っていくようでした。

  生まれて初めて
  森の中で 光の海原をみたような
  そんな不思議な 不思議な気持ちになりました。
  涙がハラハラ止まらずに
  しばらくは シャッターを切るのもわすれ ずぅとずぅとたったまま 
  光降る森をながめてた。
  光の舞う音を聴いていた。
  時間がとまった光の海原
  
  厳かで ただただ美しく 
  幸せな秋の刻でした

[PR]
by komachibbt | 2015-11-25 00:23 | 美瑛・富良野 | Comments(36)
Commented at 2015-11-22 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-23 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-23 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-11-23 11:14
ブログ一周年おめでとうございます。

落ち葉のコンチェルトに招かれたのは一年前。
全てはこの道から始まった・・・
晩秋の降り注ぐ光の中で刻々と変わるこの葉色。
こまちちゃんの優しい心が映し出されています。

道は真っ直ぐではつまらない・・
寄り道、坂道、曲がり道・・
そこにはたくさんの出逢いが待ってるはず。
さぁ行きましよう!!
Commented at 2015-11-23 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2015-11-23 11:50
「道は真っ直ぐではつまらない・・
寄り道、坂道、曲がり道・・
そこにはたくさんの出逢いが待ってるはず。
さぁ行きましよう!!」
 最近、めっきり涙腺が脆くなったワタクシ
この フレーズを繰り返し繰り返し読んでいううちに、涙も鼻水も止まらなくなっってしまいましたわぁ( ^^)

そっかぁ そうなんだよねぇ
 自分をごまかせず、中庸なんてなくて、ついつい、1本道をひたすら前にまっしぐらぁ~~~!!!の私。だから 息切れしたり、ずどどど~ん って 落っこちて迷走してしまうんですねぇ。
 そうだよね。人と人の出会いも、空気も空の色も、曲線だから様々な景色が見えてくる。
 大切なのは、出会えたすべてに感謝して そこで感じた空気を、保存ボックスに残すこと。
 
 つっちさんの力強いお言葉を励みに、老体にムチ打って、どっこいしょ!と歩いてまいりましょうぞ! 
 いつも 心をつないでくれて ありがとう♪
Commented by momo3huwari at 2015-11-23 15:52
こんにちは^^はじめまして。。
私のところに訪問くださり、拙い写真にたくさんのイイネ✩を
ありがとうございました(#^.^#)
素晴らしいお写真の数々に心打たれました!
また伺わせてくださいね^^
リンク頂いて帰ります♬
Commented by yamamura78 at 2015-11-23 18:03
こんばんは~。

ブログ1周年おめでとうございます。
たとえ更新間隔が開いても続けて下さいね。
いつもお写真楽しみにしていますよ。(^^)

こんな樹は初めて見たかも。
多重かな?と思うくらい見事ですね。
4枚目と逆光の5枚目が特に綺麗です。

P.S.

そうだった...
二科展で入選されている人だった。
さっきは忘れていたーーーー!
恥ずかしぃーーーー!
Commented by kotohanoha at 2015-11-23 20:48

  こまちまま  さん

     こんばんは   。゜.・





   ブログ 一周年 


     ほんとうに ほんとうに おめでとうございます  。゜.・




   わたしは この空間に 桜咲くころに やって参りまして 


   またまだ みなさんとは ちがい  日が浅いものでは ありますが




   こうして  いつも あたたかな気持ちにさせていただける こまちままさんと 出逢えたことに



   ほんとうに 感謝しております  ^^


  ほんとうに この出逢いに  感謝しながら



    これからも  また  あたたかなお写真と 言の葉を  楽しみにお待ちしておりますねぇ   ^^




   それから 


  今回  載せていらっしゃる  すぅ 。゜.・ と上に伸びる  綺麗な紅葉の葉っぱたち 



   このような 木を見るのは   はじめてで

    わぁ 。゜.・  と感動してしまいました  



    天高く 伸びゆく  この たくさんの葉のように 


  どうぞ  これからも たくさんの出逢いが こまちままさんに 訪れますように   。゜.・



    遠い空より  願っております 



Commented at 2015-11-23 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-23 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lupin_Z4 at 2015-11-23 21:58
新しい未来がその先にあるかも。
勇気を出して渡ってみよう!
Commented by GreenKetty at 2015-11-23 22:02
私の下手くそな写真をどんな方が"いいね"してくださってるのだろう?と思い、訪問させていただきました。
なんて素敵な写真ばかり!またぜひ伺わせてください。
Commented by komachibbt at 2015-11-24 00:29
ももさん
 初めまして
 時々お写真拝見しながらコメントも差し上げずごめんなさい。
 
 ももさんのお写真
 女性らしい柔らかいまなざしが感じられるやさしいお写真がたくさんですね。ダリアのつぼみがあんなにも可憐でかわいらしいなんて驚きでしたよ(^^)
 私は花の写真が苦手なもので(何しろガサツ者ですので(-_-;)) ももさんの綺麗なお写真を楽しく見させていただきながら参考にさせて頂きたいと思います。
 今後とも どうぞ よろしくお付き合い下さいますように。
 (リンク ありがとうございます)
Commented at 2015-11-24 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2015-11-24 00:40
yanmarさん
 ご無沙汰しておりました。
「たとえ更新間隔が開いても続けて下さいね。」

きゃぁ 嬉しいなぁ こんな風に言って頂けるなんて、最高です!
だって あまりにしばらくぶりの投稿で
「もう みなさんに忘れられてしまっていたら どないしよう 。怠け者の自分が悪いのだけど、かなしいなぁ・・・」 なぁんて 不安でいっぱいでしたので。

 あの樹はなんの木なのか わからないのですけれど
 ただ 赤や黄色や緑の、まるで花のように咲く葉っぱは なんと”うるし”なのだそうです。
 あまりの美しさと光がいっぱいで立ちすくんでしまいましたが、もし 感動のあまり、手を触れていたら。。。帰りは 顔も手も漆にかぶれて真っ赤か(-_-;) だったんだろうなぁ~足がすくんでよかったわぁ~なんて アホなことを思ったりしましたW

 はい もちろん 多重でもなんでもなくて、そのまんまを撮ってきました。 (夢のような森でした)

 
Commented by komachibbt at 2015-11-24 01:11
kotohanohaさん
 いつも はんなり ふんわり 優しいコメントをありがとうございます。
 kotohanohaさんのコメントを拝見するだけで、こちらまで 心癒され穏やかな気持ちにさせて頂きます。
 ”言の葉”という響き 私も大好きで 写真に言の葉を乗せて、自分の想いを届けられたらいいなぁ~と思って始めたblogですが、 kotohanohaのプロフィールに、共通のことが書かれているのを読ませていただいた時、同じ考えの方がいらっしゃったことをとても嬉しく思いました。
 あまりにもマイペース過ぎた1年でしたので、これからはちょっと歩みのスピードを上げて行けるよう気を付けたいと思っております。
 今後とも どうぞ よろしくお付き合い下さいますように(^^)
Commented at 2015-11-24 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-24 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2015-11-24 14:34
Lupin様
 初めまして
 この道の先には、
「新しい未来がその先にあるかも。
 勇気を出して渡ってみよう!」

 そうおっしゃっていただきありがとうございました。

 何かを始めるとき、1番大事なことは、前を見つめ、勇気をもって、歩いていくことなのかもしれませんね。
 
 力強いお言葉を、ありがとうございました。

 今後とも よろしくおねがいいたします
Commented by komachibbt at 2015-11-24 14:40
GreenKettyさん
 はじめまして
 エキゾチックでお洒落な神戸の街のショット、楽しく見させて頂いております。
 1番最後の 落ち葉の小道を親子で散策するあのショット、見ているだけでこちらも癒され、とても素敵だと思いました。

 私は 美しい風景は勿論好きですが、人物のいる風景が大好きで、かわいい子供さんやおばあちゃんの姿を見ると、つい、そちらに気持ちも目も行ってしまいます。
 「見てくださる方が少しでも、心が温かくなるような写真が撮れたらいいな」と面ぅっているのですが中々難しいですね。
 今後とも どうぞ よろしくお付き合い下さいませネ。
 
Commented by komachibbt at 2015-11-24 14:57
月うさぎさん
 初めまして
 暖かなコメントありがとうございます。
 
 横浜湘南が大好きな私ですので(1番は、なんといっても北海道で!スミマセンW)
 月うさぎさんの湘南の夕日をはじめ優しい色合いのショット。楽しみに見せていただいており
ました。
 私のブログは、美瑛の写真が中心になってしまい、しばらく、また秋の丘やエゾリスちゃんの写真が続きますが、お時間がございましたら、北の大地の、のどかで悠な風景をご覧いただけましたら、うれしく思います。
 コメントありがとうございました
Commented by zyzyrider1291 at 2015-11-24 16:41
コマチママさん こんばんは
私のブログに訪問していたただき、さらに「イイネ」も、感謝しています。
私もこの12月でブログ開設が1年を迎えます。同じ頃の開設時期で親近感があります。
すごくいい絵ですネ。ツタウルシの彩りがあでやかで、あこがれます。
また、訪問しますので、いい画像を載せてください
 zyzyriderより
Commented by pekebouzu at 2015-11-24 19:57
とても素敵な秋景色ありがとうございます
今シーズンは、イマイチパッとしなく、気候せいかと諦めていたのですが
感動致しました。ありがとうございます
またイイねも
Commented by komachibbt at 2015-11-24 21:14
zyzyriderさん
 初めまして
 ご丁寧なコメントを頂戴し、ありがとうございます。

 今年は 美瑛、富良野の紅葉も、(私の住む秋田も)今一つ綺麗に染まらなかったようで、ナナカマドもカラマツも色づきがよくなかったようです。毎年、同じ場所へ行ってもその時々の気象条件によって、状況が異なり、思うようなシーンには出会えないようですが、それでも自然の中に身を置くと心身浄化され、心が癒されるものですね。
 多摩地区は昭和記念公園も近くにあり、東京とは思えない程、静かで緑の豊かな所でよね。
また のどかな風景を見せて頂けますことを楽しみにしております。

 今後とも、どうぞ、よろしくお付き合い下さいますよう、お願いいたします。
Commented by komachibbt at 2015-11-24 21:21
pekebouzuさん
 初めまして
 拙い社員を見て頂き、もったいないお褒めの言葉までいただき、嬉しくありがたく思っております。

 風景写真はお天気に左右されますし、その時々の気象状況にもより、中々、納得の行く写真は撮られないものですけれど、のどかで悠かな自然に身を置くことだけでも、心癒されるものですヨネ。
 これからも、皆様のお写真を見せて頂き、勉強し、見る方に少しでもやさしさや温かさを届けられたらいいな と思っております。
 今後とも、どうぞ よろしくお付き合いの程、お願いいたします。
 
Commented at 2015-11-24 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-24 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2015-11-25 00:42
こんばんは!
ブログ開設1周年、おめでとうございます!
素晴らしい光景ですね〜!
眩いばかりの漆の葉っぱ・・・まるでアートのようで
そして、印象派の絵画のようでもあり、感動してしまいました。^^
お写真、楽しみにしています♡^^
Commented by suzu-clair at 2015-11-25 09:17
こんにちは。
ブログ1周年、おめでとうございます。
いつも温かくて優しい思いが伝わるお写真に、
感動しています。

あたたかな光の降り注ぐ、
色づく木々の中
私もそこにいるような気持ちで、
感謝の思いがわいてきました。。。
柔らかな優しい光、
私の心にも届きましたよ。
いつも素敵なブログを、
ありがとうございます。
これからも楽しみにしていますね。
Commented by komachibbt at 2015-11-25 16:57
sotomitu さん
 こんばんは
 漆の葉がこんなにも美しいものだとは、この時まで知りませんでした。
 美瑛へ行く時は、ただもう、あの丘に立てるだけで嬉しくて、感動してボーとしていることが多いのですが、この森に入った時も、やはりしばらくはファインダーをのぞくことすら忘れて うわぁ~ うわぁ~と声を発しながら(しかも涙と鼻水をながしながらW)見とれていました(誰かが見ていたら、なんて変な人なんだろうと思われたに違いありません)

 技術も何もなく、感と想いだけで撮ったものですのに
「まるでアートのようで、そして、印象派の絵画のようでもあり」
このように言って頂き、嬉しくて嬉しくて ぴょんぴょんしたい気持ちです。

 もったいないほどありがたいコメント、本当にありがとうございました。 
Commented by komachibbt at 2015-11-25 17:09
すずさん
 こんばんは
 心のこもったコメントを頂きありがとうございます。
 わたしの方こそ、すずさんのお花やお写真に、心癒され温かい気持ちにさせて頂いております。「ひだまりのような、あたたかな気持ちになっていただけたらと」名付けられたSoleilのお名前にピッタリの世界ですね。
 美しいお花がそこにあるだけで部屋の空気も和らぐように、私も、見てくださる方に優しい光や風の音が届けられるような写真が撮れたらいいな♪と思っています。

 今後とも、どうぞ よろしくお付き合い下さいますように(^^)
Commented at 2015-11-29 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-30 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-02 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-03 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード