こまちままのひとりごと

晩秋の丘 sanpo

 とうとう1枚になってしまったカレンダーを見ては
「まずい これはやばいぞ、大掃除どころか秋の写真の整理も終わらぬうちに白の世界がきてしまうではないですかぁあああ~~~ 」
急げ急げ、それ急げ!

 と言うことで
大急ぎで晩秋の美瑛の丘のアルバムを どどどど~んと 大放出。
師走の街にはジングルベルが鳴り響くというこの時期に、なんとも間抜けたアルバムが続きますが何卒、ご容赦くださいますように(-_-;)

 はるか遠くの芦別岳には前日の雪が残り、白い朝もやふわふわ~んと浮かび、パレットに絵の具をぽんぽんぽんと落としたように、山のキャンバスには秋模様が描かれました
a0322741_11544657.jpg
朝もやの中を 光が走り 黄色のラインが浮かびます
針葉樹にはかすかにまだ 霧氷が残っています
a0322741_11590546.jpg
黄金色のカラマツ&秋まき小麦の緑の絨毯にも影模様
a0322741_12200493.jpg
a0322741_12090477.jpg
突然の夕立の後の晴れ間には 天使のはしごが。
a0322741_12151365.jpg
白くお化粧をした大雪山の山並みに沈み行く太陽の光が反射して、静かに上っていきます
a0322741_12060541.jpg
 こんな おだやかな晩秋の丘も 今頃は 真っ白な世界に変わっているのでしょうか
a0322741_12312728.jpg

 

[PR]
by komachibbt | 2015-12-08 12:32 | 美瑛・富良野 | Comments(15)
Commented by Lupin_Z4 at 2015-12-08 13:37
厳しくもあり、美しい季節に…
風邪に気をつけて温かくお過ごし下さいね。
Commented by komachibbt at 2015-12-08 16:35
> Lupinさん
 早々にコメントを頂きありがとうございます。
 おっしゃるように、北国はこれから半年もの長い間、長く厳しい冬の季節に向かいます。
 毎日の雪かきに苦闘することはあれど、肌を突き刺すようなキーンと張りつめた空気感だからこそ見える美しい、神秘の世界が存在するのかもしれませんネ。

 Lupin様は関西へ向かわれるご様子、どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいますように。
 
Commented by beautifulshin at 2015-12-08 20:47
こんばんは☆

素晴らしいお写真ですね(*^-^*)
ほんとに綺麗としか言いようがないです。
今の美瑛はライトアップで賑わってるんでしょうかね~♪^^
Commented by komachibbt at 2015-12-08 21:47
rinさん
 本場の道産子カメラ女子にお見せするのはちょっとお恥ずかしいのですけれど、コメント頂きうれしいです(^^)
いつもながら
「うわぉおおお~ きゃぁ~~~ きれいだわぁ~~~」
と叫びながら、涙鼻水流しながらカシャカシャやっていました。
 「風景に撮らされてはいけない!冷静に引き算を」なぞ、風景写真のぶ厚い本なんかに書いてありますけれど
そりゃぁ 理屈ではわかっていても、あの光景を目にしちゃ、冷静でいられる訳もなく、後でPCみて
「げっ またやってしまった・・・テンパってるわ」と後悔する爆走こまちでございますW

 rinさんの 「テクテクと」のあの新雪の光景、スッキリとして凛として素敵でした。
 
 そちらは もうすっかり白の世界でしょうか。
 どうぞ お風邪なぞ召しませんように。
 
Commented by yumeyume828 at 2015-12-10 06:11
おはようございます!
美瑛、本当に美しいですね^^
こうして綺麗に撮って下さる方がいるので、北海道に
住んでる私は逆に遠ざかってしまう場所です^^;
私が行っても綺麗に撮れる気がしないのです(;´∀`)
ナキウサギを撮りに行くときに通るのですが
いつも素通りです(爆)
でも、たまには行ってみたな~とお写真を見て
思いました^^
来年は行けるかな~?

Commented by komachibbt at 2015-12-10 23:33
yume さん
朝イチで嬉しいコメントをありがとうごございました。

北海道にお住まいの方は、美瑛でも日高でも雄大で美しい自然に囲まれて、それが普通で特別な光景ではないかもしれませんよね。私なんて娘の部屋の窓を開けて、藻岩山に初雪が降っているのを見た時には
「きゃぁ 藻岩山が綺麗ぇ~!手稲も光ってるぅ~~」と慌ててカメラひっぱりだしますけれど、娘なんて
毎日見てるゴク普通の日常で、「でたぁ 北海道大好き北海道信者ぁ」なんて馬鹿にしていますもんね。 でも、あの光景を見てしまうと秋田の風景は全く撮る気にならないんですよねW

 ナキウサギ 1度でいいからみてみたいなぁ~とずっと思って、去年初めてあの○○台に行ったんですけれど、会えませんでした涙
 yumeさんの ブログ「萌え」のあのつつじの髪飾りのナキウサギ、もうかわいくてかういくて 何度も拝見しました。 中々あえないだけでなく、動きも早くて撮るの難しいのでしょう。ナイスショットでした!!
来年 またチャレンジしようと思っているのですが。。。
アッ すみません 北海道のことになると話が止まらなくなるので困ってしまいま。
 yumeさんの冬の北海道のお写真、楽しみにお待ちしております
Commented at 2015-12-12 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-12 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-13 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-13 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-14 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2015-12-20 23:04
MACHIさん
 リコメ 遅くなってしまって申し訳ございません。
 
 今年の北海道は 早い時期に寒波襲来したようですが、その後はまた少し気温も戻ったようですね。
 美瑛は白の美しい世界にお化粧した頃でしょうか。
 -20度の極寒は老体にはこたえますが、でも私は冬の美瑛が1番好きなので、また あのキ~ンと張りつめた美しい光景に会いにいきたいなぁと 思ったりしているところです

 MACHIさんの冬のお写真、また見せていただくことを楽しみにしておまちいたしております
Commented by ei5184 at 2015-12-23 06:09
イイネ! をありがとうございました。
北海道の景色 憧れています。 雄大な自然をとても表現力豊かに撮られますね!
特に広角で撮られた景色に 溜息です!
Commented at 2016-01-07 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-07 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード