こまちままのひとりごと

幽玄の刻


a0322741_00222392.jpg
しんしんと
静かに静かに雪は舞う
しずしずと 音も立てずに
光降る
a0322741_23592433.jpg
東の空に彩雲出でて
a0322741_00015172.jpg
大地は
静かに穏やかに
目を覚ます
a0322741_23521064.jpg
a0322741_23543593.jpg
限りなく蒼く
限りなく白く
限りなく透明な
ただただ
美しき幽玄の刻

a0322741_23563907.jpg







[PR]
by komachibbt | 2016-02-13 00:25 | 美瑛・富良野 | Comments(34)
Commented by pen-papa39 at 2016-02-13 06:08

あっ

美しいです

ここで ずっと いつまでも いたい
そう思えました

素敵な風景をありがとうございます


Commented by yamamura78 at 2016-02-13 09:26
こんにちは~。

なんでこんな写真が撮れるの!?
めっちゃ綺麗です。
4枚目と最後が特にお気に入りになりました。
確か北海道と違うところに住んでいるんですよね?
素晴らしいです。(^^)
Commented by komachibbt at 2016-02-13 14:07
pen-papaさん
 早々にコメントをありがとうございます。
 真っ暗な空が次第に明るくなって、霧氷に朝日が当たりキラキラ輝くその光景は、なんとも荘厳で、マイナス24度の寒さも吹き飛ぶくらいの神々しいもので、涙と鼻水ずるずる流しながら、魅き込まれていました。
 でも、おひさまの光はあっという間に山を走り、キラキラも消えてしまったので、なんだか一瞬の出来事で、それでも神様から美しい光景をプレゼントしてもらったのかな なんて嬉しかったです。(5度目の訪道で、初めて晴れの朝にであえたので)
 
 共感していただき、とっても嬉しかったです
 ありがとうございました
Commented by komachibbt at 2016-02-13 14:45
ヤンマーさん
 朝から嬉しいコメントありがとうございます。
 ヤンマーさんに「気に入った!」って言って貰えるなんて、超嬉しいです♪
 はい 実は 私も 霧氷に一瞬光が当たり、墨絵のように木がうかびあがったあのショット好きなんですけれど、真っ暗すぎたかなぁ???なんて思っていたので、ヤンマーさんのコメントは、本当に嬉しかったです。
 ありがとうございましたぁ~~~ ^^)

ちなみに
わたくし
秋田市在住の"美瑛出稼ぎカメラ婆”でございますデス ははは(笑)
私のフォルダは 美瑛 美瑛 美瑛だらけで秋田で撮ることは殆どないんですよへへへ(-_-;)
今年は できるだけ 地元でもシャッターきるよう 頑張ってみ・・・る・・・ つもりですがWww
Commented at 2016-02-13 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2016-02-13 20:02
こんばんは。
素晴らしい景色ですね~。
一度でいいから近くに行って見てみたい・・
憧れです^^
どのお写真も素敵ですが
4枚目のお写真に釘付けでした。

幽玄の刻・・
素敵に見せてくださりありがとうございます♪
Commented by yumeyume828 at 2016-02-13 20:03
わぁ~綺麗ですね~☆
早朝のキンキンに冷えた時間はご褒美がいっぱいですね^^
とても美しいです♪
どれも素敵ですけど、私は三枚目と四枚目が好きです
三枚目の空は彩雲のような色合いですね~
Commented by roseyrosey at 2016-02-13 20:24
幽玄でありながら
包み込むような優しさもあって。。。

ラストの正方形にしびれました。
四辺に囲まれた美しさ、完璧な美ですね。
Commented by komachibbt at 2016-02-13 21:16
かほさん
 早々にコメントありがとうございます。
 美瑛へ行くと、もう、ワクワクドキドキ「きゃぁ~綺麗!うわあ~澄んでるぅうう~~~!」と、いつもハイテンションになってしまうのですが
この時は 「うっ ううう・・・・・」と 感動のあまり声も出せず、むせて 泣いていました(笑)
 今まで「スカッと爽やか広々びえ~いっ!」って写真が多かったので、地味過ぎて私には似合わないかも・・・って不安もあったのですけれど、嬉しいコメントを頂き、ほっとしています。
 
 ありがとうございました(^^)
Commented by komachibbt at 2016-02-13 21:17
yumeさん
こんばんは

5回目にして初めてダイヤモンドダスト(小さくて弱いものらしかったのですが私は見られただけで大満足) キ~んと冷えた厳かな美しい朝に出会うことができました。
 霧氷と言うものも生まれて初めて見て、空からキラキラひらひら 雪の結晶みたいなものが舞い降りてくるわ 朝から虹がでてるのかなぁ~なんて明け方の空をボーと眺めたり(それが彩雲だということは後で知りました えへっ)
世の中に こんな神秘的な世界が存在するなんて。。。と感激感激大感激でした。
下界に戻ったら、しっかりと熱出して寝込みましたけれど、それでも
「また来年も行きたいッ!できることなら美瑛に移住したい!」っておもうのは
もう これは完全に美瑛病!美瑛教信者?! ですね。

 コメント頂き 嬉しかったです 

 ありがとう~~~

Commented by komachibbt at 2016-02-13 21:25
roseyrosey さん
 嬉しいお言葉 ありがとうございました

 モノクロのような静かで厳かな音のない世界
 なんとか その場の空気感を切り撮れないかと、ない頭をフル回転させて、思いっきりマイナス露出で撮ってみたんです。
 そしたら 暗い森の中に霧氷で白く覆われた木々に光が当たって浮かび上がって。。。
 ちょっと 私には似合わない空気感かしら・・・
 とも思ったのですが、お褒めを頂き、とても嬉しく思います。

 自然の神秘的な美しさに出会った時、魔法でミラクルミラクルぅ~って そのまんまを写せたらいいですけれど、ほんの数分間で景色ががらりと変わってしまう風景写真の世界は難しいですね。 また頑張ります
Commented by sion-kotonoha at 2016-02-13 21:36
こんばんは。

思わず息をのむほどの
美しいお写真で・・・
出来るならば・・・
この風景の中に入り込んで、ずっとずっと見ていたい
そんな気持ちです。

素敵なお写真、ありがとうございます^^
Commented by komachibbt at 2016-02-13 22:20
紫苑さん
 嬉しいコメント、ありがとうございます。
 
私の美瑛の写真、いつも「美瑛大好きぃ~~~!」って想いが強すぎて、なんだか押しつけがましいかも・・・
と、おもって 今回はちょっとシックで地味なのをセレクトしてみました。

荘厳で透明で神秘的なあの冬の朝の空気感が少しでもお届けできたなら こんなに嬉しいことはありません。

いつも 心のこもったコメントをいただき、本当にありがとうございます
Commented by ck_wanco at 2016-02-14 14:52
こんにちは♪
とても素敵なお写真にウットリです(^^)
2枚目、4枚目にとても惹かれて
何度もスクロール繰り返して見ています♪
Commented by komachibbt at 2016-02-14 15:17
wancoさん
 こんにちは
 何度も見て頂けたなんて、嬉しいです。
 自分では「チョット暗すぎるかなぁ」「いままでの私のイメージからはかけ離れてるかなぁ」
など、アップするのに躊躇したのですけれど、こんな風に言って頂くと、ほっとするし、嬉しいです。
 いつも ああでもない こうでもない、と,あれこれ考えすぎて、撮れなくなってしまうのですけれど、その時の直観と言うか、気になったものを素直に切り撮ることが大事なのかもしれませんね。

 嬉しいコメント ありがとうございました。
Commented at 2016-02-14 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-14 17:43
「幽玄」の名にふさわしく素晴らしい作品ですね。
写真なんて言葉でとても表現できません。
マイナス24℃の世界・・・想像を絶するほど美しい。
5回目にして初めてダイヤモンドダス・・涙がでてきちゃいます。
伝わりきれない想いはどうぞこまちちゃんの潜めた情熱の心に。
叶うなら大きな額に飾ったものを作品展として観覧したい想いです。
山は人知れずして、野生のように力強く生きていますね。
そこには誰も踏み入ることもできないパワーに充ち溢れています。
写真家こまちちゃんの美瑛への情熱が夢と希望に向かって、
この作品でまた大きく大きく前進していくようです。
Commented by kiramina0430 at 2016-02-14 20:25
素晴らしい景色ですね・・・
そしてそれをフレームにおさめるこまちままさんも素晴らしいです
極限の寒さに長い間耐える強い意志と情熱がなければ、撮れないシーンだということを知ってます^^

本当にありがとうございます
ため息をしながら見せていただきました☆
Commented at 2016-02-15 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2016-02-15 23:51
つっちさま
 きゃはは 褒めすぎ褒めすぎ。こんなにお褒めいただくのは嬉しいのですけれど恥ずかしいわぁ(-_-;)
「山は人知れずして、野生のように力強く生きていますね。
そこには誰も踏み入ることもできないパワーに充ち溢れています」
 そうそうなのよね 私が言いたくとも、中々うまく表現できなったことをつっちさんに 言ってもらえたわ ありがと~~~

 迷って、もがいていて・・・どうしても 冬の美瑛のあの研ぎ澄まされた神秘の空気に触れたくて、そうしたら、きっと 私の中の雑念やちっぽけなこだわりも何もかも消してもらえるのではないかと、駆けて行ったのだけれど(家族には、一人でそんな極寒の地へ行くなんて無謀過ぎると反対されたけれど) 頭からつま先まで 清浄な空気と光で浄化された感じがしました。

 さぁ 今年は 原点に立ち返り 私らしく 自由に 楽しんでシャッタ切っていきますよぉ~~~
 なぁんて まだ 1度しか撮ってないんだなぁ 寒くてね 秋田は北海道より寒いかも(笑)
春になったら 再始動だわWWW

 
Commented by komachibbt at 2016-02-16 00:24
そらにんさん
 北の大地の厳しい寒さも、美しさもすべて知っていらっしゃる方に、こんな風に言って頂いて、とっても嬉しいです。

 そらにんさんのお写真を見せて頂くたびに
「北海道には私の知らない素晴らしいところが、たっくさんあるんだなぁ」とワクワクしながら、何度も見せて頂いています。
そして 素敵なお写真を目にするたびに、
「あぁ 今すぐ飛んで行きたぁい 移住したいなぁ」って
毎回 同じことを思うんですヨね (笑)

 そらにんさんがお届けくださる北の大地便り これからも楽しみに見せて頂きます!
Commented by komachibbt at 2016-02-16 00:31
kotohanoha さん
 いつもながらの優しくふんわり柔らかなコメント ありがとうございます。

 あの時の感動や感じたことを、中々うまく表現できず、もどかしく思っておりましたが、 kotohanoha さんが 私の想いを代弁して下さり、とっても嬉しくありがたく感じております。
「その   けがれなき  寒色の 色の世界に  」
 厳かで神々しく美しい世界、まさにこの表現のように 
穢れ無き寒色の 美しい色の世界・・・それが厳冬の美瑛だったように思います。
kotohanohaさんの文章に触れると、こちらまで温かい気持ちにさせて頂けます。

いつも 本当にありがとうございます。

  




Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-16 13:58
東山魁夷の世界に迷い込んだように感じました。
”素晴らしい!” の一言しか・・・・・・
2・4・6枚目、まほろば好みです。
ありがとうございます。

Commented by komachibbt at 2016-02-16 17:06
まほろばさん
 この度はご丁寧なコメントを有難うございました。
 身に余るお褒めの言葉を頂戴し、恥ずかしくて赤面しております(-_-;)

 いつも ど~んと広々とした単純な写真が多かったのですけれど、時にはシックなものを、とアップしてみたものの、なんだか地味すぎるかしら?と不安もありましたので、共感していただき嬉しく思います。 (私も2.4.6.の写真 好きなんです)

まほろばさんの「忘れかけている物柔らかな時の流れを ・・・・・・」
この想いがあふれるお写真、これからも楽しみに見せて頂きたいと思います。

コメント、ありがとうございました
Commented at 2016-02-16 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-18 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pasha_second at 2016-02-23 17:03
初めまして(^ー^)
たまたま辿り着いたkomachibbtさんのお写真に目が釘付けです。
とてもラッキーでした(^o^)/
これからもお邪魔したいのでリンク頂きます。
宜しくお願い致しますm(_ _)mペコリ
Commented by nobu at 2016-02-24 10:16 x
初めまして。
エキサイトの記事にいいね!を頂きありがとうございました。
FC2をメインにしておりまして、気づくのが遅れ申し訳ございません<(_ _)>

素晴らしいお写真の数々に見入っていましました^^
とても丁寧に撮られているのが伝わってきます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by colorsplash at 2016-02-24 11:34
初めまして。
素敵な写真の数々に惹かれました・・・
こちらは美瑛なのですね。
夏に一度だけ行ったことがあるのですが、ハイテンションで撮影をしたのをよく覚えています(笑)
冬の美瑛もまた美しいのでしょうね。
また北海道へ行きたいです。

ブログのお気に入り登録させてください。
今後もよろしくおねがします。
Commented by komachibbt at 2016-02-24 14:31
romiさん
 初めまして

 偶然の出会いでしたが、これからこうして交流できる機会を頂きとても嬉しくありがたく思っています(お気に入り登録までしていただき ありがとうございました)

 美瑛が大好きで、春夏秋冬、北海道の写真ばかり載せてしまっておりますが、(実は私は秋田県民なのですが秋田の写真は殆どナシでしてごめんなさい(笑)) 
これからも どうぞ、よろしくお付き合い下さいますよう、お願いいたします。
Commented by komachibbt at 2016-02-24 14:38
nobuさん
 初めまして
 コメントを頂きましてありがとうございます。
 「丁寧に撮られているのが伝わってきます」と言って頂かいありがとうございました。
 美しい光景を目にすると、気持ちが昂り、想いだけでやみくもにシャッターを切ってしまうことが多いので、このように言って頂けますこと、とても嬉しくありがたく思いました。

nobuさんの「早起きのご褒美 」 「春の夢物語」等
しっとりと落ち着きのある美しい空気感があり、どのお写真も素敵です。

今後とも、どうぞ よろしくおねがいいたします。
Commented by komachibbt at 2016-02-24 14:44
colorsplashさん
はじめまして
たくさんのイイね!更にコメントまで頂きありがとうございました。

colorsplashさんのお写真 静寂のの中にしっかりとご自分を表現されていて、とても素敵です
「いつも見ている景色なんだけど
ふと、いつもとは違うように見える時がある」
 と、おっしゃるように五感を働かせ、日常の中に自分ならではの非日常を切り撮る感覚を大切になさっているように思いました。

こちらこそ 今後とも どうぞ よろしくお付き合い下さいますようお願いいたします。





Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-26 17:58
こんにちは。
ご訪問と、イイね ありがとうございます♫

北の大地の方ですね。
まさに幽玄なこの写真たち、素晴らしいです Σd(>∀<*)♪゚+.゚
Commented by hogecyan at 2016-02-29 20:38
整然と並ぶ木々たち。。。圧巻です。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード