こまちままのひとりごと

ひかりの森から ありがとう

この道の先には どんな世界が広がっているのだろう
どんな光景に出会えるのかな
a0322741_21105813.jpg
のんびり行ってみようか 1♪2♪3♪
a0322741_21164580.jpg
心のおももむくままに
静かにゆっくり 心のシャッターを・・・・・
a0322741_22025088.jpg
ぴぴぴ
ちちち
小鳥のさえずり優しく響き
光のシャワーが降り注ぐ
a0322741_22485160.jpg
静かにやさしく木漏れ日は
秋の森に降り注ぐ
赤や黄色や黄緑の 
蝶が舞うよに 
ひらひらと
きらきらきらら 光舞う
星が降るよに ひかり舞う

a0322741_23291100.jpg
ありがとう
今あることに
ありがとう
ここに いられることに 
ありがとう
真っ直ぐ ゆっくり 歩いていくよ
光あふれるこの道を

blogを始めて今日で1年
坂道転げ あっちへ行ったりこっちへ来たり 
くねくね遠回りもしてきたけれど
支えて下さる皆様の温かい想いと
こんな私を待っていて下さった皆様のおかげで
ここまで歩いてくることができました。

わたしはわたしでいいのだと
背中をそっと押してくださったみなさんに

ほんとうに
ほんとうにありがとう

皆様に出会えたことに
そして
この光あふれる光景に出会えたことに
感謝を込めて
皆様のもとへも
この柔らかく優しい光が届きますようにと
一所懸命撮りました。
残念ながら 私の今の技術では
心の奥まで沁みとおる優しい光を表現することはできませんでしたが。

昨日も
今日も
そして
明日も
ありがとう

そんな感謝の想いが
皆様の所へ少しでも届いてくれたら嬉しいです。


* この赤や、黄色の葉っぱさん
  漆の葉っぱなのだそうです。
  大樹につたのようにからまり、まるで 天へと登っていくようでした。

  生まれて初めて
  森の中で 光の海原をみたような
  そんな不思議な 不思議な気持ちになりました。
  涙がハラハラ止まらずに
  しばらくは シャッターを切るのもわすれ ずぅとずぅとたったまま 
  光降る森をながめてた。
  光の舞う音を聴いていた。
  時間がとまった光の海原
  
  厳かで ただただ美しく 
  幸せな秋の刻でした

[PR]
# by komachibbt | 2015-11-25 00:23 | 美瑛・富良野 | Comments(36)

秋を探しに~光の丘へ~

 私の憧れのMさん 
 彼女の写真は いつだって優しくて あったかくて 光がいっぱいで 
 見ているだけで 心が洗われて魂まで浄化されるよう
 「いろんなことあるけれど さぁ 元気出して歩いていこうよ」 
 光と風に乗って
 そんな声が聞こえてきて 
 大きなパワーを与えてくれたMさん
 
 In love with autumn ・・・
 目にした瞬間 
 うわぁ~~~思わず声が出た
 心臓がどきどき
 涙がぽろぽろ
 魂が震えた
 

 よしっ
 私も 
 探しに行ってみよう
 あの光の丘へ
 
a0322741_00592160.jpg
 
a0322741_00560364.jpg
 今年の秋は どんな色?
a0322741_00502599.jpg
a0322741_00525070.jpg
 いろんなことがあったけど
 Mさんの写真や励ましの言葉、応援してくださる多くの方々のお陰で
 また 戻ってこれた

 ありがとうの想いをリュックに詰めて
 わたし色の秋を探しに でかけよう
a0322741_00465507.jpg

 
 (この写真は 昨年のもの 
 「これもきっと、思い込み独りよがりのダメダメ写真なんだろうな。。。」って思って箪笥の奥にしまっていたものを えいやぁ!と引っ張り出してきました。

 今年は どんな景色に会えるのかな~  と ワクワクしながら ちょっと一っ跳び 出かけてまいりますので、 しばらくお留守に致しまぁス )
 
 
 
 
 
 

[PR]
# by komachibbt | 2015-10-11 01:29 | 美瑛・富良野 | Comments(8)

夏を見送る女の子

a0322741_00522242.jpg
           (H27 二科展 入選「夏を見送る女の子」)

トントントン ぴぃひゃららら
太鼓や笛の音響くころ
宵宮の町に笑顔咲く
a0322741_01164605.jpg
                 (東北二科展入選「今どき乙女の宵祭」)

a0322741_01220116.jpg
a0322741_01394067.jpg
            (H27 明治安田生命マイハピネスフォトコン入選)

からんからん ちりりりり~ん
ひちりきの音 遠くなり
静かに夏は終わりゆく

さやさやとススキが風に舞う頃は
もみじのおてても秋の色
a0322741_01532972.jpg





[PR]
# by komachibbt | 2015-10-04 01:55 | 人物 | Comments(9)

見上げる瞳のその先に

 先般のblogに、多くの方々からコメントや、いいね!を頂戴いたしました。お会いしたことも、お話したこともない方々ですのに、心のこもった温かいコメントを下さり、心にやさしくしみ込んでジ~んと胸が熱くなりました。
 私は常々、出会った方々や風景、時間 空気 風の音や空の色etcそれらのすべてが 偶然という名の必然であるのだと考えておりましたが、だからこそ 一期一会のそのすべてに感謝し、大切に大切に心にとどめ そして歩いていきたいと強く思いました。
皆さま 本当にありがとうございました。
 私には人生において欠かすことのできない大切な場所、樹が二つあります。コメントやイイね!を下さった方々のブログで、偶然、その場所を撮影された素晴らしい写真を目にした時、
「あの木がこの方々に出会わせてくれたのではないかしら」と驚き、そして感動しました。出会えた喜びと励ましをいただいたことに感謝しつつ、その木について、お話させていただきます。
 

この写真は 数年前に美瑛の丘で撮ったものです
 
 東北大震災のショックから中々立ち上がれずにいた娘を、北の大地へ連れて行きました。(当時 娘は大学3年生 仙台で一人暮らしておりました。)
閉ざされた心のドアを開いてほしくて。
一人で立ち上がり、前を向いて歩いていくそのきっかけをつかんでもらいたくて
この木を見てほしくて。
 その木を遠くから見つめていた彼女の目からは大きな涙がぽろぽろこぼれ、それをぬぐうこともせず、じっと見つめていた娘。すると 農作業をしていたおじいさんが
「あの木の下へ行っていいヨ」
と、声をかけて下さった。

 海原のように広がる金色の麦畑の真ん中に 静かに悠に立つその木の下で 空を見上げた娘の目には
いったいどんな世界が見えたのだろう。 
風の音は聞こえたのだろうか。
自分の足で歩いていくのだよと、大地の声が聞こえただろうか。
 私には
「さぁ 立ち上がり前を向いて!」と、強引に背中を押し出すことも何もできないけれど、
「いつだって 母はあなたを見守っているよ。そう この木のように」
そんなことを呟きながら 遠くからじっと見つめてた。

 数年後 この木の周りには ビニールテープが張りめぐされ、ついには 「撮影禁止」の看板が立てられてしまいました。マナーもモラルも持ち合わせない心無い観光客が、畑や作物を踏みにじり、大地にも農家の方の心にも土足で入り込み傷つけてしまったからでしょう。
 あの時、深く皺の刻み込まれた日に焼けた顔で、優しく娘に話しかけてくれたおじいさんにはもう会うことはできませんが、あの日あの時、あの場所に娘が歩いていくことを許してくださったことに心から感謝しています。


 あれから4年の月日が流れ、娘は仙台の大学を卒業し
今 北の大地にわたり緑の風に吹かれながら元気に過ごしています
a0322741_00150537.jpg
見上げる瞳のその先に
いったい何が見えるだろう

時には ちょっと立ち止まり
空を見上げて深呼吸
空は 青く 清かに晴れわたり
みんなの街にもつながって
いつでも あなたを優しくつつむ

見上げる瞳のその先に
いったい何が見えるだろう

明るい明日が見えるはず
上を向いて歩いていこうよ どこまでも
ゆっくり のんびり 少しずつ      
          
         

    「雪ほたる舞う凛色の丘」 

a0322741_00251800.jpg
 凍てつく冬の寒い日も 静かに凛と立つこの姿 もうひとつのたからもの・・・


[PR]
# by komachibbt | 2015-08-19 01:22 | 美瑛・富良野 | Comments(41)

私はわたし

「あなたの写真は独りよがりの思い込み写真」
「北海道大好きの観光絵ハガキ写真」
etc

悪意はなかったかもしれないけれど
もっと頑張れ!との叱咤激励の言葉だったのかもしれないけれど
投げつけられた言葉の数々に
傷ついた
哀しかった

写真は
出会った風景や人々、風の音、空気のにほい、雲の流れや空の色・・・
それらに感性、想いを載せて自分を表現する感動の玉手箱 
一期一会の大切な思い出がギッシリ詰まった保存ボックス
ずっと そう 思っていたのに・・・

心が折れた
ファインダーをのぞいても、霧で視界がおおわれているように、目の前の光景から光が消えた。
カメラに触れることが怖くなった

でも
1年ぶりに訪れた夏の美瑛の丘は
光がいっぱいあふれていて 力強く 優しく温かく私を迎えてくれた。
黄金色に光る麦の海原、暮れゆく丘に浮かびあがる木々のシルエット、太陽に向かって真っすぐ伸びて咲く花々、透き通るように揺れる緑の葉っぱたちetc
a0322741_22345701.jpg
a0322741_22361235.jpg
a0322741_22340476.jpg
a0322741_22333201.jpg
両手を広げ
大きく空を見上げて深呼吸
a0322741_22322288.jpg
a0322741_22343311.jpg

そう、私はわたし
感じたままに
心が動くままに
ピュアなこころで
焦らず真っ直ぐ
こころのシャッターを切っていこう
a0322741_22551017.jpg
a0322741_22355096.jpg
私はわたし
で 
いいのだ
北の大地は
閉ざされた心のドアを開く力をあたえてくれた
a0322741_22352253.jpg



More
[PR]
# by komachibbt | 2015-08-10 22:59 | 美瑛・富良野 | Comments(13)