こまちままのひとりごと

見上げる瞳のその先に

 先般のblogに、多くの方々からコメントや、いいね!を頂戴いたしました。お会いしたことも、お話したこともない方々ですのに、心のこもった温かいコメントを下さり、心にやさしくしみ込んでジ~んと胸が熱くなりました。
 私は常々、出会った方々や風景、時間 空気 風の音や空の色etcそれらのすべてが 偶然という名の必然であるのだと考えておりましたが、だからこそ 一期一会のそのすべてに感謝し、大切に大切に心にとどめ そして歩いていきたいと強く思いました。
皆さま 本当にありがとうございました。
 私には人生において欠かすことのできない大切な場所、樹が二つあります。コメントやイイね!を下さった方々のブログで、偶然、その場所を撮影された素晴らしい写真を目にした時、
「あの木がこの方々に出会わせてくれたのではないかしら」と驚き、そして感動しました。出会えた喜びと励ましをいただいたことに感謝しつつ、その木について、お話させていただきます。
 

この写真は 数年前に美瑛の丘で撮ったものです
 
 東北大震災のショックから中々立ち上がれずにいた娘を、北の大地へ連れて行きました。(当時 娘は大学3年生 仙台で一人暮らしておりました。)
閉ざされた心のドアを開いてほしくて。
一人で立ち上がり、前を向いて歩いていくそのきっかけをつかんでもらいたくて
この木を見てほしくて。
 その木を遠くから見つめていた彼女の目からは大きな涙がぽろぽろこぼれ、それをぬぐうこともせず、じっと見つめていた娘。すると 農作業をしていたおじいさんが
「あの木の下へ行っていいヨ」
と、声をかけて下さった。

 海原のように広がる金色の麦畑の真ん中に 静かに悠に立つその木の下で 空を見上げた娘の目には
いったいどんな世界が見えたのだろう。 
風の音は聞こえたのだろうか。
自分の足で歩いていくのだよと、大地の声が聞こえただろうか。
 私には
「さぁ 立ち上がり前を向いて!」と、強引に背中を押し出すことも何もできないけれど、
「いつだって 母はあなたを見守っているよ。そう この木のように」
そんなことを呟きながら 遠くからじっと見つめてた。

 数年後 この木の周りには ビニールテープが張りめぐされ、ついには 「撮影禁止」の看板が立てられてしまいました。マナーもモラルも持ち合わせない心無い観光客が、畑や作物を踏みにじり、大地にも農家の方の心にも土足で入り込み傷つけてしまったからでしょう。
 あの時、深く皺の刻み込まれた日に焼けた顔で、優しく娘に話しかけてくれたおじいさんにはもう会うことはできませんが、あの日あの時、あの場所に娘が歩いていくことを許してくださったことに心から感謝しています。


 あれから4年の月日が流れ、娘は仙台の大学を卒業し
今 北の大地にわたり緑の風に吹かれながら元気に過ごしています
a0322741_00150537.jpg
見上げる瞳のその先に
いったい何が見えるだろう

時には ちょっと立ち止まり
空を見上げて深呼吸
空は 青く 清かに晴れわたり
みんなの街にもつながって
いつでも あなたを優しくつつむ

見上げる瞳のその先に
いったい何が見えるだろう

明るい明日が見えるはず
上を向いて歩いていこうよ どこまでも
ゆっくり のんびり 少しずつ      
          
         

    「雪ほたる舞う凛色の丘」 

a0322741_00251800.jpg
 凍てつく冬の寒い日も 静かに凛と立つこの姿 もうひとつのたからもの・・・


[PR]
by komachibbt | 2015-08-19 01:22 | 美瑛・富良野 | Comments(41)
Commented by rinkatu at 2015-08-19 12:08
一本の木でも
何かを発してるんでしょう
そしてそこから何かを感じ、思い、学び
次へ進んでいく
そんな場所って素敵ですね
Commented by Kirakilamoon at 2015-08-19 13:40
写真から こまちままさん(と呼んでもいいですか?)
の優しい想いがいっぱい溢れています。
見た瞬間
物語がある写真だな~って思っていたのですが
お話を読んで
さらに感動しました。^^

自分の写真は自分にしか撮れませんもんね。
こまちままさんの写真から愛をたくさんもらいました❤
ありがとうございます!!
Commented by MISCHEH at 2015-08-19 18:56
こまちままさん、こんばんは♪
お写真からもいろんな感情が伝わってきました。
素晴らしい出逢いでしたね。
一瞬一瞬の輝き、心に響いてきます。
風景との出逢いも本当に一期一会ですよね。
私もその瞬間瞬間をもっと大切にしたいな、
と改めて感じさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by berry0726 at 2015-08-19 23:49
こまちままさん
人との出会いも写真も一期一会ですね!
年齢を重ねるほどにそう感じるこの頃です。
「哲学の木」
撮影禁止になったと聞いています。
残念です。。
Commented at 2015-08-20 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-20 08:44
はじめまして。
つむぐと申します。

とっても美しいこの写真とお話に胸が一杯になりました。

撮りたい気持ちが全面で、マナーを忘れたカメラマンを沢山見かけることがあります。
それはとっても悲しいことですね・・。
素敵なお話を胸に、また節度をもって自然に感謝してシャッター切りたいと思ってます。

素晴らしい写真と素敵なお話ありがとうございました。
Commented by happy_lily96 at 2015-08-20 08:47
はじめまして、こんにちは。
どれも素敵な写真ばかりで、見ていて幸せな気持ちになりました。
仕事ががんばれそうです。
またブログに遊びに行かせて頂きます♪
Commented at 2015-08-20 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-20 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-clair at 2015-08-21 09:44
はじめまして。
先日は、私のつたないブログにご訪問・いいねをありがとうございました。

心を打つ、
感動的なお写真や文章に、胸が熱くなりました。
お嬢様、
自然からたくさんの力をもらったのですね。

素敵なブログに出会えて、とても感激しています。
これからも、拝見させてくださいね。
Commented by cat_7tea at 2015-08-21 21:00
生きている お写真から優しいエナジーをたくさんいただきました
お嬢様 頑張られましたね^^
そして写真をとる心得も学ばせていただきました
せっかくの自然 だいなしにしてはだめですね
私はわたし 
私もそう言いながらカメラ覗いてます 私のブログですから
でも最近 こまちままさん はじめ 素敵なブロガーの方々と
お知り合いになって お写真など拝見していて 
+α な 構図だったり色温度だったり 被写体の選び方、現像のセンス
そして言葉など なるほど お勉強させていただく機会が増えました。
すべて拝見できなかったけれど
>その手を離さず いつまでも >この道はいづこへ >この広い野原いっぱい
美しい温度が漂っていて 特に好きでした

>ずっとずっとさがしてた やっと会えたね ありがとう
こちらこそ ありがとうございます また遊びきますね
こんばんは先日はご訪問イイネありがとうございました♪

Commented at 2015-08-21 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2015-08-22 08:33
お邪魔します。
先日行って来ましたがその異様な有様に戦慄を覚えました。
以前からですが美瑛の畑でのマナー問題は由々しき問題です。
もう犯罪ですよ。
よく入れていただけましたね。
去年はここのオーナーが観光客と談笑してる姿があったのですが、ついに
堪忍袋の緒が切れたのでしょうね。
もう木を切るとまで言ってましたからね。
巡回の車が走ってましたが、おぼつかないのでしょうね。
なんともやりきれない事案です・・・


Commented at 2015-08-22 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2015-08-27 01:08
こんばんは!はじめまして!
sotomituと申します。
素敵なお写真の数々に見入ってしまいました。
憧れの美瑛は、まだ行ったことがないのですが、
いつまでも変わらずに、あってほしいと思います。
リンク頂戴して行きます。
どうぞよろしくお願いします。^^
Commented by komachibbt at 2015-08-28 00:30
rinkatu さん
 早々にコメントをいただきながらお礼が遅れてしまい申し訳ございません。
 慌ただしい日々の中でも。ちょっと立ち止まり自分を見つめなおす時間って大事だなぁと最近思います。
 自分を解放し、心のよりどころとなる場所があることに感謝しながら、
おっしゃるように、考え学び、また前進できたらいいですね。
 共感していただき嬉しく思います。ありがとうございました。
Commented by komachibbt at 2015-08-28 00:35
Kirakilamoonさん

「写真から 優しい想いがいっぱい溢れています。
見た瞬間
物語がある写真だな~って思っていたのですが」
 なんて 嬉しいお言葉でしょう。
 「自分の想いが届いてくれたら嬉しいな」と、思いながらファインダーをのぞくのですが、  拙い写真ですのに、こんな風に言って頂くなんて、本当に嬉しです。

 これからも 自分の想いを素直に表現できるよう、ピュアな気持ちシャッターが切れるよう心掛けて行きたいと思います。
Commented by R-GreenLife at 2015-08-28 10:45
はじめまして^^

私も今年初めて憧れの美瑛に行くことができました。
一期一会の出会いに感謝する、そんな気持ちにさせてくれたのは
美瑛が初めて。
この感動を写真に残したい、大切な誰かに伝えたい、
こまちままさんのお写真からもそんな思いが伝わってきます。
お嬢さんとの思い出の大切な木。
ビニールテープや看板のないその雄姿を
いつかまた見れる日が来ることを願います。



Commented by komachibbt at 2015-08-28 17:10
MISCHEHさん
 出会った人は勿論、自然や動植物、光や風etc
それらのすべてが、自分を癒してくれたり力を与えてくれたり、素敵な偶然の数々のような気がしています。
 写真を通して、感動や感謝etc自分の想いを伝えられたいいな、と思っているので

「一瞬一瞬の輝き、心に響いてきます。
風景との出逢いも本当に一期一会ですよね。
私もその瞬間瞬間をもっと大切にしたいな」、
と、こんな風に言って頂き、とっても嬉しいです。

こちらこそありがとうございました。
Commented by komachibbt at 2015-08-28 17:18
berryさん
 先般訪れた時に、哲学の木のある畑に、「撮影禁止」の看板が立てられているのを見た時には、思わず「えっ?!とうとうこんなことに・・・」と涙が出てしまいました。
ずっと怒りや悲しみを抑えていてくださっていた地主さんの我慢もとうとう限界に達したのでしょう。
 感動と勇気を与えてくれる雄大な自然に感謝すると共に、そこで生きる方々の心や生活に土足で踏み込み、傷つけるようなことは決してしてはいけないことなのだとの意を強くして、遠くから、その姿を眺めておりました。
 
Commented at 2015-08-28 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2015-08-28 17:34
つむぐさん
 心のこもったコメントを頂戴し、とてもうれしくありがたく思っております。
 
 美しい光景に出合う時、ともすると、我を忘れ、良い写真を撮ることに夢中になりすぎてしまうことがありがちですが、
そこに存在する自然、生活する方々、自分がその場にいられることに感謝することを、忘れてはいけないのだわ! と改めて思うこの頃です。
 
つむぐさんのお写真に流れる、穏やかで優しい空気感・・・とても心が癒され私もそんなお写真が撮れたらいいな と思いながら楽しみに拝見しております。
今後ともよろしくおつきあいくださいますように!(^^)!
 
 
撮りたい気持ちが全面で、マナーを忘れたカメラマンを沢山見かけることがあります。
それはとっても悲しいことですね・・。
素敵なお話を胸に、また節度をもって自然に感謝してシャッター切りたいと思ってます。

素晴らしい写真と素敵なお話ありがとうございました。
Commented by komachibbt at 2015-08-28 17:38
happy_lilyさん

「どれも素敵な写真ばかりで、見ていて幸せな気持ちになりました。
仕事ががんばれそうです。」

自分の写真を見て頂き、こんな風に言って頂いたことは初めてですので、嬉しく、とてもありがたく思います。

中々 撮影に出かかる時間が作れず、旅行先の北海道のものが多くなってしまい同じような物になってしまいますが(-_-;)
今後とも どうぞ よろしくお付き合いの程、お願いいたします。
Commented at 2015-08-28 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-28 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-28 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2015-08-28 22:33
cat_7tea さん
 初めまして
拙い写真をこんなにたくさん見て頂き、ご丁寧な感想をお寄せ下さり、とても嬉しくありがたく思っております。
 北の大地の悠で美しい光景に感動し
「お部屋に飾れるような写真が撮れたらいいな」と始めた写真でしたが、美しい光景や感動したシーンに自分の想いを載せて自分らしい空気感を表現できるようになれたらいいなと思うようになりました。
 その手を離さず いつまでも >この道はいづこへ  は そうしたことを考えながら撮った写真で、私も好きなショットでしたので、共感頂き、とても嬉しく思っております。

 こちらこそ、今後も、どうぞ よろしくお願いいたします

Commented by komachibbt at 2015-08-28 22:56
doronko-tonchan さん
 私たち内地から訪れる者には、美瑛の丘は別天地の癒しと浄化の憧れの場所ですが、そこで生活される方々にとっては、自分の庭や畑、神聖な場所に土足で入り込み踏みにじられる苦痛がずっと続いているのでしょう。外国人観光客のみならず、日本人のマナー違反、身勝手な言動も酷いものだと農家の方から伺いました。 その場に立たせていただけることに感謝しながら迷惑にならないよう気をつけていかなければと、改めて思うところです。

 doronko-tonchan さんのブログ 大好きな美瑛はじめ北海道の写真がたくさんアップされ、毎回楽しみに拝見しております。(新星のあの小屋や赤麦の丘など大好きな場所でしたので、ワクワクしながら拝見しました。)
 こんごとも よろしくお願いいたします。
Commented by komachibbt at 2015-08-28 22:59
suzu-clair さん
 こちらこそ 心のこもったコメントを頂戴しありがとうございました。
 それぞれ自立し、離れて暮らす子どもたちに、直接してあげることは何もありませんが、
健やかに強く優しく成長していってくれるようにと祈りながら、その想いをこめた写真を届けていけたら・・・と思っております。

 こんごとも どうぞ 宜しくお付き合いの程、お願いいたします

Commented by komachibbt at 2015-08-28 23:35
sotomituさん
 リンク頂きありがとうございます(とても光栄です)
 美瑛は何度行っても新しい発見があり心が癒され、またわくわくもしてくる場所です。
私の写真は絵葉書のようなものですが、また少しづつ大好きな丘の風景をお届けしていきたいとおもっておりますので、よろしくお願いいたします
 
 sotomituさんのお写真、アーティスチックで独特の空気感があり素晴らしいと思います。
 タワーのある街 ホテルなど、構図が素敵ですね。
 これからも楽しみに見せて頂きたいと思います。

Commented by komachibbt at 2015-08-28 23:36
keitoさん
「私はこの木の写真たち。。好き。。。
いいなあって思いました。
そして、文章読んで心に留まりました。」
このお言葉 とっても嬉しいです。
 私の写真は ”感と勘”プラス自分の想いを載せてとっているので、なんだか独りよがりになってしまうのですが、こんな風に言っていただき、とてもうれしいです。

「わたしの写真も心のないただきれいなだけの写真。。と言われています。」
人の批判をするのは簡単ですけれど、心無いひとことで傷つけられたものは 簡単に消えるものではありませんよね。
でも きれいな写真はきれいな心がなければ撮れないと私は思います。写真って心の投影ですものね

keitoさんのおっしゃるように
「写真撮るのが好きだから。って思うことにしました。自分の心のままに撮るのが一番だと思います」
私も、このような気持ちで楽しみながらカメラと向き合っていこうと思います

こんごともよろしくお願いします
Commented by komachibbt at 2015-08-28 23:43
R-GreenLifeさん

はじめまして
 美瑛の丘はそこに立つだけで心身が浄化され、そして新たなエネルギーもらえるそんな不思議な場所ですよね。 

「私も今年初めて憧れの美瑛に行くことができました。
一期一会の出会いに感謝する、そんな気持ちにさせてくれたのは
美瑛が初めて。」
この気持ちを共有できることをとても嬉しく思います。
 
 私は怠け者で、北海道へ行った時くらいしか撮影しないためフォルダーは美瑛が大半を占めており(笑) 同じようなものになってしまいそうですが、また美瑛の風景をお届けしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします
Commented at 2015-08-29 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-29 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-08-31 16:25
はじめまして。
コメント、イイネをありがとうございます。

そんなバカなこというやつがいるのですか?
私お写真を拝見して、なんて素敵なんだろうとうっとりしています。
美瑛は数年前に訪れたきりですが、美瑛の素晴らしさをあらわしてられますよ。
私はまだへたっぺいですが、皆さんのブログをみて、よし頑張るぞと思う毎日です。
今は旅行で北海道に来ています。
北海道の素晴らしさ、撮りたいな。
Commented by komachibbt at 2015-08-31 22:33
YUMIさん
 コメントをありがとうございました。
 シマリスちゃん かわいいですねぇ。 エゾリスは動きもゆっくりメですがシマリスはちょこちょこと動き回るのでピント合わせが難しいですヨネ

 知床にもいらっしゃたのですね。行ってみたいなぁとおもいつつ、遠くて中々行けないでいたので、お写真で知床の風景を見せて頂き、嬉しかったです。 次回のフォトも楽しみにお待ちしております。
Commented by mint114 at 2015-09-03 16:10
こんにちは
初めまして。

大きな大木とお嬢様が会話をしてるようなお写真ですね
そして木が優しく包んで
愛を感じられるとっても良いお写真ですね(*^-^*)

私もリンク頂いてまいりますね
またお邪魔させてくださいね。
Commented by komachibbt at 2015-09-03 21:36
mintさん
はじめまして
「この木が娘を優しく包んで見える」と、言ってくださったmintさんのお優しい気持ちがコメントからしみじみ伝わり、とても嬉しく思っています。

mintさんのblog そのタイトル通り、優しい風のかほりがこちらにも伝わってくるようで、見ていて心が癒されます。
 また 私の大好きな北海道にお住まいとのこと。 北海道大好きオバちゃんですので、どうぞ、今後ともよろしくお付き合い下さいますようお願いします。 そちらのこと、色々と教えて頂けましたら嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード