こまちままのひとりごと

この道を

a0322741_17120312.jpg
小田さんのツアーオープニング曲
「会いに行く♪」に
合わせ 始まった 私の 「美瑛の春に 会いに行く! 」
駆け足blogも ちょっとここで一休み 

 全力で歌い全力で走り、全力でオーディエンスに心を繋ぐ真摯な姿に励まされ、エネルギーをもらった5月。
そして 悠かで広くて美しい北の大地に癒されパワーをもらい
そして しばらくぶりにこちらに帰ってきた私を温かく迎えてくださり、コメントや励ましをくださった皆さんに、心から感謝しています。

 生きていれば いろんなことがあるのは当たり前。
 でも、いつでも、まっすぐ 前を向いて、背筋をシャンと伸ばして
 今できることを全力で
 まっすぐに、自分らしく
 ケセラセラ と明るく笑って
 この道を歩んでいきたいなぁ

 マイクの前に すっくと立ち、手を後ろに組み流れ落ちる汗をぬぐうこともなく、一心に
 歌う小田さんの姿を思い出し
 自分もせめて誇りだけは忘れることなく、これからの道を歩んでいきたいなぁと、しみじみ思うこの頃です。

 ははは 突然、堅苦しい文になってしまいましたが、実は とうとう還暦を迎えてしまいまして(涙)
 誕生日に、この記事をアップしたかったのですが、間に合わなくなってしまいまして1週間遅れの 還暦おばちゃんの(涙)大げさな決意表明となってしまいました 。
a0322741_17180959.jpg
 マイペースの更新となってしまいますが、今後とも、どうぞ、よろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
 多くの方々から いいね!やコメントをいただきながら、お礼の訪問もできず、欠礼してしまいましたこと この場を借りて お詫びいたします
a0322741_17210718.jpg
 せっかく 復活できたのですが・・・
 又 ちょっと お留守にします。夏が来る前には、また元気に戻ってくるつもりでおります
 ので よろしく おねがいいたします。

 * この 1本の木とマルチの丘 (作物を霜や低温から守るビニールシートだそうです)
  同じ場所なのに、 日中、 夕暮れ直前 夕暮れ直後 と 景色がまるで違いました。
  私には、このマルチの畝が、まるで太陽に向って進む道のように見えて、心に残る
  光景となりました
   
 
 梅雨入りし、不安定なお天気が続きますが、皆様、どうぞ、お元気で お過ごし下さいますよう、お祈りしております
a0322741_17155298.jpg
 



それでも けんめいに

生きて行くと そうきめた


繰り返す 迷いも

争いも 悲しみも


すべてを 時に任せて

選んだ 道を 行く


その道は どこへと

つながって いくのか


未だ見ぬ その場所は

どんな風が 吹くんだろう


誇りと 正義のために

闘う 自分がいるはず


晴れわたる 広い空に

明日が 確かに 見える


どんなに 険しくても

この道を 信じて行く


守るべきもの それは ただひとつ

それを 知った


      小田和正

         「この道を」 より



[PR]
by komachibbt | 2018-06-12 17:37 | 美瑛・富良野 | Comments(13)
Commented at 2018-06-12 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2018-06-12 21:41
鍵コメ様 (笑)
 早々にコメントありがとうございました
 とにかく、何としても ここまでアップしなくちゃ!と
いそぎました。そうでないとまた、季節が変わってしまうかもしれないから あははは

 本当は
大好きな 美瑛の赤や青のトラクターと十勝岳やめんこいキタキツネちゃんの写真もたくさんあったのだけれど、 それは、また 次回の宿題に! と(言葉に出すと 次アップしなくちゃ!と頑張れる(笑))
 
 いつも ご声援 ありがとうございましたぁ 
Commented at 2018-06-12 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komachibbt at 2018-06-12 23:57
鍵コメ 2018-06-12 22:49 さん
 早々にコメントをいいただきありがとうございました。
 還暦は 私の中では あ~あ もう老女なんわぁ (涙)
と、喜べない気持ちでしたが、落ち込んでヨレヨレおばちゃんになるより、せめて気持ちだけは
前向きに!
 元気にカメラ リュックをしょって 美瑛の丘を走り回れるよう 足腰鍛えて頑張っていかなくちゃ! と、思ってはおります。

 又戻りましたら、 キタキツネや北大ショット お届けしたい思っていますので、よろしくお願いします。
Commented by mementomorierikon at 2018-06-15 08:46
承知いたしました。また会えるのを楽しみにしております。
・・・
お誕生日おめでとうございます。
色々ありましたね~。そしてこれからも心身共に様々な道草をするかもしれませんよね。
でも、今回の風景は痛みのその跡(=後)で、出会った素晴らしい一枚一枚。
その道跡を私にも紹介して下さり本当に有難うございます。
ご紹介のアップが今度は私へと変換されていきます。
お互い歳を重ねてしんどい事もありますが、今を見つめたいですね。      


                                   (同級生より)
Commented at 2018-06-15 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zbjsower at 2018-06-16 12:09
遅くなりましたが還暦おめでとうございます。
これからも美しく素敵なお写真、楽しみにしていますね^^
Commented by sotomitu at 2018-06-18 11:33
おはようございます。
刻々と変わっていく空の色や、木の佇まい・・・
美しいですね〜!
私もこの場所に立ってみたいと思いました。
「還暦の決意表明」・・・私も来年はせねば!^^;
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
Commented by komachibbt at 2018-06-18 14:12
erikoさん
 いつもながら心のこもったコメントをありがとう!

 60年も生きていると、様々なことに遭遇し泣いたり笑ったり、立ち止まったりしながら、自分に折り合いをつけながら、何とかいきてきて、そして今がある。
 今あることをすべて受け入れ感謝して、あるがままに、できるならば穏やかに
その時その時を楽しみながら、ゆるりとあるいていけたらいいなぁ
と、ようやく思えるようになりました。

 erikoさんは、いつも、一緒にお茶を飲みながら語りかけてくださるような、そんな近い距離からこのブログをみていただき、とっても嬉しくありがたく思っています。
 なんと、同級生だったなんて!!! そのこともまた、嬉しいです

 同じ時代を生きたお仲間として、これからも、どうぞ よろしくお付き合いのほどを!
Commented by komachibbt at 2018-06-18 14:19
Hideさん
 早々にコメントをいただきながらリコメ遅れてすみません
 いつもご覧いただきありがとうございます。

 Hideさんの先日の保護者参観のお写真、見ているこちらも思わず笑みがこぼれました。子供さんの生き生きとした表情はもちろんのこと、ファインダーを通して、お父さんのあったかい子供さん方への愛情が感じられて、心がほっこり。
 成長の過程をお父さんの愛情あふれるショットで記録してもらえる子供さんたち、大きくなった時に大切な宝物として振り返ることができますね。
 これからも、心温まる子供さん方の生き生きショット、楽しみにしています。
Commented by komachibbt at 2018-06-18 14:24
sotomituさん
 コメントありがとうございます

「還暦の決意表明」
なんて大げさなのですけれど、目に見える形にはっきり残さないと、このまま、ずるずる、背中丸めたおばあちゃん になってしまいそうで怖くて、ちょっと大げさに書いてしまいました 笑

 この冬、sotomituさんがご覧になったあの丘も、あと少しでジャガイモの花がさき、また小麦の緑が美しく目に映える丘になっていることでしょうね。
 また、ちょっと偵察にいってまいりますので(笑) うまく取れたら、現地報告いたしますね。
 コメント嬉しかったです。ありがとうございました。
Commented by komachibbt at 2018-06-18 14:35
鍵コメSさん
 いつもながら、心にぐっとしみこむお言葉をありがとうございます。

 年々 誕生日は嬉しいものではなくなりつつありましたが、でも、こつこつ積み上げてきた時間や乗り越えてきた経験が、今の自分の基礎として構築され、こうして存在することに感謝する心は忘れてはいけないなぁ とはおもっています。

 鍵コメさんの紡ぐ言の葉のひとつひとつが、心の癒しとなり、自身の心を代弁してくれているようにも感じられ、私自身のエールにも聞こえ、いつも、ありがたくよませていただいています。
 これからも、どうぞ、よろしくお付き合いくださいますように。 
Commented at 2018-06-19 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード